PR

2020年7月の淡路島おすすめスポット

スポンサーリンク
観光
記事内に広告が含まれています。

2020年7月の淡路島でおすすめスポットをまとめました。なお、2023年7月の淡路島でおすすめスポットのまとめについては「淡路島7月おすすめスポット2023」の記事をご参照ください。

スポンサーリンク

淡路島の海開き中止

2020年の淡路島の海水浴場・ビーチの海開きは中止となりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止と来場者、関係者、地元住民の安全確保の観点で中止することが決定されました。

なお、海水浴が可能な場所は、各自治体で定められています。淡路島では、淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で管理しています。その他の場所は、危険区域もしくは私有地となります。

有料・無料で開放する場合を除いては利用が固く禁止されています。利用を控えるようにお願いします。淡路島の海開きを楽しみにされていた方もたくさんいらっしゃいますが来年に持ち越しです。

スポンサーリンク

淡路島の花火大会中止

2020年の花火大会は開催中止となりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止と来場者、関係者、地元住民の安全確保の観点で中止することが決定されました。

例年の花火大会は、淡路市夏まつり花火大会、淡路島まつり花火大会、、慶野松原花火大会、高田屋嘉兵衛まつり花火大会、福良湾海上花火大会が開催されました。離島の淡路島で花火大会が楽しめます。

スポンサーリンク

淡路島ひまわりの名所おすすめ4選

7月中旬から8月中旬まで、淡路島で「ひまわり」が見ごろとなります。淡路島にはヒマワリの名所やスポットが多くあります。淡路島の「ひまわり畑」は関西でも有数の規模を誇ります。

あわじ花さじきの約10万本のひまわり、淡路ファームパーク イングランドの丘の約10万本のひまわり、国営明石海峡公園の約4万本のひまわり、パルシェ香りの館の約1万本のひまわりがおすすめです。

あわじ花さじきでは、見晴らしの良い丘陵地から空と海と緑と一面黄色のひまわり畑が見渡せます。イングランドの丘では、展望台、モニュメント、顔出しパネルなどが登場してインスタ映え写真が撮影できます。

淡路島国営明石海峡公園は、美しく造成された庭園で20品種以上の多種多様なヒマワリが楽しめます。パルシェ香りの館では、大農園で美しい景色とともにヒマワリの摘み取り体験が楽しめます。

スポンサーリンク

あわじ花さじき「クレオメと夏ソバが見頃」

6月下旬から8月上旬まで、淡路島の花の名所「あわじ花さじき」にある歓びの庭・ふれあいの花園で、クレオメが見頃となります。約1600平方メートルに約3.3万本のクレオメが咲きます。

酔蝶花、風蝶草、楽園の花とも称される蝶が舞っているかのように見える魅惑的な花姿です。ピンク、白、赤紫の花が美しいグラデーションを描いて花畑を埋め尽くします。夏を彩る花として定着しています。

6月下旬から7月中旬まで、淡路島の花の名所「あわじ花さじき」にある歓びの庭・ふれあいの花園で夏ソバの花が見頃となっています。約6000平方メートルの花畑に約12万本の夏ソバが植えられています。

約6000平方メートルの花畑に、ソバの小さな白い花が絨毯のように咲きこぼれます。「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな」という松尾芭蕉の俳句を彷彿とさせる風景です。夏を彩る花として定着しています。

スポンサーリンク

ニジゲンノモリ「クレヨンしんちゃん&火の鳥 誕生月無料」

7月1日(水)ら7月31日(金)まで、淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」にあるアトラクション「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」で誕生月無料キャンペーンが開催されます。

7月生まれの方が2020年7月の1カ月間限定で、アニメ「クレヨンしんちゃん」の世界観を体験できる4つのアトラクションが無料となります。なお、同伴者はチケットの購入が必要となります。

7月1日(水)から7月31日(火)まで、淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」にあるアトラクション「ナイトウォーク火の鳥」で誕生月無料キャンペーンが開催されます。

7月生まれの方が2020年7月の1カ月間限定で、夜の森を歩きながら漫画「火の鳥」の世界観を体験するアトラクションが無料で楽しめます。なお、同伴者はチケットの購入が必要となります。

スポンサーリンク

ハローキティショーボックス「淡路島七福神録」

6月6日(土)から7月31日(金)まで、淡路島北西部のシアターテストラン「ハローキティショーボックス」で特別公演「淡路島七福神録」が開催されます。七人の神様が登場して歌と演奏とダンスで魅了します。

淡路島では、七福神めぐりがパワースポット巡りで人気です。淡路島を神様が乗る宝船に見立てています。日本のみならず、中国やインドから淡路島に集まった七福の神々のお話しを楽しめます。

ショーには、サンリオキャラクターが出演しませんが、ショー終演後にハローキティが登場します。キティちゃんによるグリーティングが開催されます。一緒に記念撮影ができます。

スポンサーリンク

パルシェ香りの館「ヒマワリの摘み取り体験」

7月4日(土)から7月31日(金)まで、淡路島の香のテーマパーク「パルシェ香りの館」で、ヒマワリの摘み取り体験が開催されます。1250平方メートルの大農園で約1万本のヒマワリが見ごろとなります。

品種は花が上を向いて咲くビンセントシリーズです。参加料金200円で1人10本まで摘み取りできます。摘み取ったお花は持ち帰り可能です。なお、摘み取り用のハサミ、持ち帰り用の袋は用意されています。

大農園からは、瀬戸内海は播磨灘や四国の小豆島などの美しい景色が眺められます。青空と海原に囲まれた緑の大地に広がる一面のヒマワリ畑は、淡路島で夏を感じることができる素敵な風景となります。

スポンサーリンク

うずしおクルーズ「梅雨キャンペーン」

梅雨期間限定で、淡路島にある道の駅福良から出港する観潮船「うずしおクルーズ」で、梅雨キャンペーンが開催されます。雨の日に乗船するとレインコートが無料でプレゼントされます。

雨の日でも、鳴門海峡で発生する渦潮に影響はありません。潮の干満差から発生する自然現象だからです。レインコートは、道の駅福良にある「うずしおクルーズ桟橋」で無料で配布されます。

レインコートを羽織れば梅雨シーズンも快適に「世界最大のうずしお」を見学できます。最大400名前後が乗船できる大型船は、雨を防げる屋根が付いています。揺れも少なく安定しています。

スポンサーリンク

淡路島明石海峡公園「サマーフェスタとヒマワリとユリ」

7月18日(土)から8月31日(月)まで、淡路島国営明石海峡公園のビジター棟をメイン会場として「サマーフェスタ」が開催されます。子供の夏休みの宿題にぴったりの企画が盛りだくさんです。

体験教室では、自然素材やダンボールを使った工作体験、牛乳パックを使ったカメラ作り、万華鏡作り、石ころアート、多肉植物の寄せ植え体験、絵画教室、ハーバリウム作りなど多彩な体験があります。

7月中旬から8月下旬まで、淡路島国営明石海峡公園の大地の虹で、ひまわりが見頃となります。南エリアに15品種 約1万3000株、北エリアに23品種 約2万4000株が植えられています。

ひまわりの見頃時期は、大地の虹の南エリアは7月中旬から7月下旬まで、大地の虹北エリアは8月上旬から8月中旬までとなります。空と海と緑に囲まれた淡路島で一面黄色の花畑で夏を感じられます。

6月中旬頃から7月中旬頃まで、淡路島国営明石海峡公園で35品種1万2000株のユリが見頃となります。花の谷と水の棚田で、色とりどりで多種多様な百合(ゆり)が楽しめます。

花の形状は大きく開くもの、下向きで花びらが反り返るもの、筒状で先端が少し開くもの、上向きでカップ状に咲くものなど様々な種類があります。お花畑を鮮やかに彩り周囲を芳しい香りに包み込みます。

スポンサーリンク

NARUTO&BORUTO忍里「誕生日&縁日イベント」

7月4日(土)から8月31日(月)まで、淡路島にあるアニメパーク「ニジゲンノモリ」にある「NARUTO&BORUTO忍里」で、サスケとイタチの誕生日イベント「リアル謎解きゲーム」が開催されます。

リアル謎解きゲームの開催、描き下ろしグッズの販売、フォトスポットの設置が実施されます。チケット購入特典としてアクリルスタンド、ゲームクリア特典としてステッカーがプレゼントされます。

7月23日(木祝)から9月30日(水)まで、淡路島にあるアニメパーク「ニジゲンノモリ」にある「NARUTO&BORUTO忍里」で、夏祭り「BORUTOの縁日」が開催されます。

手裏剣投げ、うちわ作り、水風船釣り、駄菓子詰め放題など屋台風ブースが登場します。描き下ろしグッズの販売やフォトスポットが設置されます。チケット購入特典とゲームクリア特典もあります。

スポンサーリンク

奇跡の星の植物館「トロピカルガーデンショー2020」

7月1日(木)から9月13日(日)まで、淡路島北東部の淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」で夏のフラワーショーとして「トロピカルガーデンショー2020」が開催されます。

南国をイメージした花々で彩られるカラフルな花や水生植物に包まれた庭園が登場します。ワンポイントのビスマルクヤシ、金色のホタテの貝殻がアクセントになっている漆喰壁が必見です。

100種1万株の色鮮やかなトロピカルフラワーが南国を再現します。パイナップル科の植物を中心に南国のカラフルで鮮やかな色彩、心地よい水音、芳しい花香で演出します。

スポンサーリンク

ハローキティスマイル「GoToスマイルキャンペーン」

6月下旬から、淡路島北西海岸にあるメディアアート&レストラン「ハローキティスマイル」で「GoToスマイルキャンペーン」が開催されます。入場券とランチのセットでお得な予約チケットが販売されます。

メディアアート「乙姫竜宮城」で楽しみ、キティちゃんと一緒に写真が撮れる1日3回開催のグリーティングがあります。レストランでは淡路島の新鮮食材を使用した料理が食べられます。

夏季限定で、淡路島北西海岸にあるメディアアート&レストラン「ハローキティスマイル」にある4つのカフェレストランで、夏メニューが登場します。夏季期間にピッタリのランチやドリンクが提供されます。

レストラン玉手箱で、冷麺セット、オリジナルカクテルが登場します。パーティテラスで、冷製カッペリーニ、夏野菜カレー、冷製ジェノベーゼが登場します。パーティバルコニーで、ドリンクが登場します。

スポンサーリンク

淡路ワールドパークONOKORO「恐竜まつり」

7月1日(水)から8月31日(月)まで、淡路島の遊園地「淡路ワールドパークONOKORO」で、子供の夏休みイベント「恐竜まつり」が開催されます。超リアルな恐竜ロボットが登場します。

全長6メートルのティラノサウルスがうなり声を上げたり、まばたきをしたりリアルに動きます。体長5メートルのスピノサウルスは、園内を歩き周ります。一緒に記念写真が撮影できます。

春に好評を博した「恐竜まつり」に、新しく4体の恐竜ロボットが加わりパワーアップしています。屋外で楽しめる参加無料のイベントです。家族一緒に楽しめます。

スポンサーリンク

淡路ファームパーク イングランドの丘「輝く昆虫ワールド」

6月20日(土)から9月20日(日)までの土日祝、7月18日(土)から8月31日(月)の毎日、淡路島の農業のテーマパーク「淡路ファームパーク イングランドの丘」で、輝く昆虫ワールドが開催されます。

約40種類の昆虫の展示では、ニジイロクワガタ、ネプチューンオオカブト、オーベルチュールオオツノカナブン、ハナカマキリ、ストリアータツヤクワガタ、イスラエルゴールデンスコーピオンなどが登場します。

スペシャルイベントでは、ヘラクレスオオカブトなど昆虫が当たる輪投げ・くじ引きが行われます。入場料金は、4歳以上500円です。別途、入園料が必要となります。

スポンサーリンク

淡路夢舞台テラスレストラン「初夏の贅沢ランチ」

6月27日(土)から7月31日(金)まで、淡路島のリゾート施設「淡路夢舞台」テラスレストランで、「感謝&応援ランチプラン」が開催されます。新型コロナの休業を経て6月に営業再開となりました。

日々尽力されている方々に感謝と応援の気持ちを込めて特別ランチプランの提供となります。淡路島産釜揚げしらす御膳と、淡路牛手ごねハンバーグ&淡路島産鱧フライセットが登場します。

日本最大級の温室「奇跡の星の植物館」で開催されるフラワーショー「トロピカルフラワーショー2020」に合わせたランチセットのキャンペーンとなります。淡路島の食材をふんだんに使用した料理です。

スポンサーリンク

モリノテラス「夏の新プランと期間限定びわメニュー」

夏季限定で、淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」にあるレストラン「モリノテラス」で、淡路島の食を満喫できる夏の新しいプランと期間限定のびわメニューが提供されます。

新プランは、モリノ隠れ家女子会プラン、ピクニックプラン、淡路島満喫プランの3種類です。パスタ・ハンバーガー・生しらす丼に淡路島玉ねぎと野菜のサラダやドリンクがセットとなります。

期間限定メニューは、びわサンデー、あんみつセット、びわソフト、びわクラッシュゼリーソーダの4種類です。淡路島の名産である「びわ」を使用した夏にピッタリの爽やかなデザートやドリンクです。

スポンサーリンク

淡路島ブルーベリー狩りおすすめ2選

6月中旬から8月下旬まで、淡路島でブルーベリー狩りがシーズンとなります。淡路島にはブルーベリーを専門の農園が2カ所あります。ブルーベリーヒル淡路と淡路島ブルーベリー園です。

ブルーベリーヒル淡路は、2020年6月18日(土)にオープンするブルーベリー農園です。北東部でアクセスに便利です。9800平方メートルに36品種1000本のブルーベリーが植えられています。

料金は、無制限の食べ放題で、中学生以上2000円、小学生1500円、4才以上1000円、3才以下無料です。営業時間は9時から16時まで、定休日は水曜日です。事前予約制となります。

淡路島ブルーベリー園は、2004年にオープンしたブルーベリー農園です。淡路島中央部の山間にあります。約2000平方メートルの農園で約40種類ものブルーベリーを栽培されています。

開園期間は7月上旬から8月下旬までです。料金は、40分食べ放題で大人1200円、小人(4歳以上)900円です。お持ち帰りは100グラム300円です。無農薬栽培に取り組んでいます。

スポンサーリンク

美菜恋来屋「夏の収穫祭」

7月26日(日)に、淡路島南あわじ市にある産直市場「美菜恋来屋」で、夏の収穫祭が開催されます。タマネギ、キュウリ、ニンジン、ピーマン、ズッキーニ、オクラなどたくさんの夏野菜が販売されます。

夏に旬を迎える夏野菜セットをお買い得に買える日となります。

トマトは、大玉、中玉、ミニ、マイクロトマトをはじめ、ハート形になるトマトまで種類が豊富です。トウモロコシは、生で食べられる新鮮採れたてのホワイトコーンが人気となります。糖度が高くて甘いです。

ナスは、千両なす、長茄子、米ナス、早生大丸など種類が豊富です。料理によって使い分けができます。鮮魚コーナーでは、水槽に1メートルを超える大きな鱧(ハモ)が泳いでいます。天ぷらにおすすめです。

スポンサーリンク

淡路島の海水浴場・ビーチおすすめ12選

2020年は開設中止となりましたが、毎年7月上旬から8月下旬まで、淡路島で海水浴シーズンとなります。関西で周囲を海に囲まれて数多くのビーチがある観光地は淡路島が筆頭です。

海水浴場として、淡路島は海水が美しく、グルメが美味しく、自然が豊かで、財布に優しくオンリーワンの存在となります。兵庫県のハワイと称される淡路島で海水浴を満喫できます。

スポンサーリンク

淡路島キャンプ場おすすめ12選

4月から10月まで、淡路島のキャンプ場がシーズンとなります。オートキャンプ場をはじめ、コテージ、トレーラーハウス、グランピング施設まであります。海水浴場では夏にキャンプ場がオープンします。

淡路島のキャンプ場では、アウトドアを楽しみながら、バーベキューを楽しみながら、温泉を楽しみながら、釣りを楽しみながら、お洒落な雰囲気を楽しみながらキャンプを満喫できます。

淡路島のキャンプの醍醐味は、美しい海、美しい山、綺麗な星空と自然を感じられるところです。神戸から30分、大阪から1時間という淡路島のキャンプ場で非日常体験ができます。

スポンサーリンク

淡路島生しらす丼 おすすめ10店

5月22日(金)から11月30日(月)まで、淡路島で生しらす丼が解禁となります。キャンペーンには、淡路島の62店舗が参加しています。全国でも数カ所でしか食べられない生しらす丼を味わえます。

水揚げ直後に瞬間冷凍して鮮度を保ちます。減菌技術を導入して品質を保ちます。独自技術を開発によりブランド「淡路島の生しらす」が誕生しました。生しらす丼」は淡路島の人気ご当地グルメです。

淡路米のごはんに淡路島の生しらすをのせて、大根おろしやわさび、ゆずや青じそなどのトッピングと一緒にいただきます。淡路島で美味しい生しらす丼が食べられるおすすめの7店をご紹介します。

スポンサーリンク

淡路島生サワラ丼 おすすめ4店

5月22日(金)から11月30日(月)まで、淡路島の生サワラ丼が解禁となります。キャンペーンには、淡路島の29店舗が参加しています。生サワラを新鮮なまま味わう生食文化を体験できます。

播磨灘のサワラ流し網漁により、新鮮なサワラが淡路島で初水揚げされます。島内各地で生サワラを使った「あぶり丼」「タタキ丼」「漬け丼」「親子丼」「出汁茶づけ」などオリジナルメニューが登場します。

古くから猟師町でしか食べられないご当地グルメは、鮮度、柔らかさ、脂の乗り、口ざわり、香り、味わい、香ばしさとも抜群です。淡路島で美味しい生サワラ丼が食べられるおすすめの4店をご紹介します。

スポンサーリンク

淡路島 鱧(はも)料理おすすめ9選

5月下旬から9月上旬まで、淡路島の鱧(ハモ)料理が解禁となります。淡路島の飲食店や宿泊施設で、様々な調理方法による鱧(ハモ)料理が提供されます。鱧は、古来より淡路島のブランド食材です。

歴史と伝統のベッピン料理といわれ、安土桃山時代から大坂へ積み出されてきた逸品です。淡路島の鱧の特徴は、頭が小さく胴が太くスタイルが美しいことから「べっぴん」と呼ばれています。

古くから、京都の祇園祭、大阪の天神祭には無くてはならない魚として重宝されています。淡路島で数多くある鱧(はも)料理のお店から、おすすめの9選を厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

淡路島七福神めぐり パワースポット巡り

淡路島七福神めぐりは、人気のパワースポット巡りです。淡路島を七福神が乗り宝物を積んで海を進む「宝船」に見立てて、島各所にある七つの幸福の神様が祀られている七つのお寺を参拝して周ります。

宝船は淡路島が国生み神話でイザナギとイザナミが最初に創造された島であること、淡路島が昔から御食国といわれ食の宝庫であること、淡路島が山と海と花に囲まれた自然の宝庫であることに由来します。

縁起が良くてご利益があるパワースポット巡りとして人気の開運ツアーとなっています。

スポンサーリンク

Awaji Kids Garden「淡路島の自然で英語を学ぶ親子体験」

Awaji Kids Gardenでは「世界中の人を尊重して寄り添える心」を育てることを目的として、毎週土曜日と日曜日の10時から15時まで、淡路島の大自然の中で英語を学ぶ親子体験を開催しています。

森の中で英語を学びます。焚き火でクッキングをします。森でランチをします。丸太や綱を使って遊びます。洋書の読み聞かせをします。クラフトや遊びを通して、外国の文化やアクティビティにふれられます。

外国人スタッフと遊びながら好奇心や豊かな感性を育む自然体験です。対象は2歳から6歳までの子供と保護者です。初回限定お試し体験があります。月末土曜日はスペシャルイベントを開催しています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。7月の淡路島は、花の名所でヒマワリやクレオメが見頃となります。テーマパークや遊園地で恐竜や昆虫のイベントが開催されます。劇場でミュージカルが開催されます。

飲食店や旅館・ホテルで鱧(はも)料理が提供されます。ブルーベリーの収穫体験が開催されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をお届けした
アワタビの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
淡路島観光アワタビ
タイトルとURLをコピーしました